フォト
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月26日 (土)

健康の道へ

本日は14時までに家に帰らねばならない用事があるので、
朝6時に羽根倉橋を越生方面に向けて出発したが、
西遊馬運動公園付近辺りでポツポツと雨が降り出してきてしまいました。
空は明るいのですが目指す越生方面は何となく怪しい空模様にも見える。
南側の空は比較的よさそうな感じなのでUターンをし下流へ向けて走ってみることにする。
秋ヶ瀬公園>彩湖公園>戸田橋にて右岸に渡り、環七の橋にてまたまた左岸へ。
こっち(荒川左岸)の道は走ったことが無かったのですが、野球グランドがあるあたりは人が結構いたりもしますが、
全体的に右岸よりは人も少なくて走りやすいような感じでした。
葛西付近までやってきましたが、このまま荒川を往復するのも芸が無いので江戸川まで行ってみる事にする。
葛西橋にて中川を渡り、一般道にて葛西臨海公園へ向かいますが、雨がまばらにですがパラパラと落ちてきましたので、
公園はパスをし、江戸川を目指し走って「健康の道」へたどり着きました。ここから上流に向けて走ります。
途中歩道のような箇所があったり道がなくなったりと少し走りにくかったです。「寅さん記念館」を越えて、
三郷に入り江戸川CRになりますが、家に帰る為にここから一般道を走ります。
三郷>越谷>浦和と走り、12時位に浦和に着いたので、自転車屋さんに調子の悪いリアディレーラーを見てもらうことにする。
他にも色々見ていただきありがとうございました。またお願いしますバイシクルセオ浦和店様。

久しぶりに都内に行っただけの自転車活動でしたが、やっぱり坂道がないと少々飽きてしまいます。
自分を追い込んだりのトレーニングではなく、ただのポタリングであったので余計にそう思ってしまったのかもしれません。
今度160キロを8時間以内で走るセンチュリーライドに挑戦してみようかな?その為にはまずは練習をしないと・・・。

走行距離:134.08km 積算距離:5060.4 最高速:47.3

今週のローラー台:60.79km

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

2010年6月20日 (日)

二本木峠

今日は寝坊してしまったので、車に自転車を積んで「道の駅おがわまち」へワープ。

2010_06200018_2

何処へ向かうか決めていなかったが、「定峰峠」へ向かうことにする。

しかし、今日は蒸し暑かった。。。

「落合橋」の交差点を左折ししばらく走ると、うるさいバイクが多数上っていく。

私ももとオートバイ乗りであったが、人様に迷惑をかけるようなことはしていない。と思う。多分・・・

あまりにもたくさん通過してi嫌になったので、脇に「林道二本木線」なるものがあったのでそれて登ってみる事にする。

2010_06200004

初めて登る道は全てきついような気がする。

しかしバイクも車も通らないので気持良く登れる。

2010_06200001_3しばらく登ると「粥仁田峠(彩の国ふれあい牧場)」、「二本木峠」の分岐にかかったので思案するがとりあえず牧場方面へ。ここで向かいからローディさんとすれ違う。(地図を持ってくるの忘れた・・・)

2010_06200005

牧場まで行ってみるがこの先何処に出るのか全くわからないので引き返す。

先ほどの分岐点に出たので今度は「二本木峠」へ向かう。

程なくして「二本木峠」へ到着。

2010_06200008

雲行きも怪しいので、下ってみることにする。何処に出るのやら・・・

2010_06200012 路面もウエットであるので、そろりそろり下る。

結構下ったところでK294に突き当たったので、「寄居」方面を少し走ったが、この先は次回の楽しみとしてUターンをし戻ることにする。

車をおいてある道の駅近くに着てみたが少し走り足りないので、「仙元山見晴らしの丘公園」というものがあったのでとりあえず登ってみることに。

2010_062000152010_06200014  登り始めたら結構急勾配でないの!

途中お母さんやら、子供達が歩いていたのでヘタレオヤジは醜態を晒さないように頑張る!

2010_06200013

とりあえずゴール!距離はあまりなかったが、結構つらかったよ・・・。

この後、道の駅へ戻り自転車を車に積んで帰宅。

これから暑くなるので、このような美味しいところのみの走りも良いですな~。

走行距離:45.86km 積算距離:4865.6 最高速:45.3

今週のローラー台:69.04km

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2010年6月13日 (日)

子の権現へ行ってみる

羽根倉橋にてSさんと待ち合わせ名栗方面に向かう。Sさんには内緒だが「子の権現」に行ってみるかと。
川越市内を抜けて笠幡をサイボクハム方面に向かい手前で右折をし程なくして永田のセブンへ到着!でも足が重いのは気のせい?

K70を進んでいると急に右手から鳥が歩いてきたので慌ててブレーキ!鳥もびっくりしたのか足が滑ってずっこけたが、急いで戻った。振り返って良く見るとひな鳥が4羽程後ろにいたようだ。また鳥はキジだったようである。轢かれなければ良いけど・・・(幸いに帰りに通ったら無事であったようだ)
「小瀬戸」を右折し山の中へ進んでいく。子の権現の分岐を右へ進み、暫くヒーコラ登って途中キツイ場所が数箇所あったが、やっと”子の権現まであと300M(キツイ)”と書いてある看板まで辿りつきました。ここから噂に聞く超激坂である。まずはひと休憩。

2010_06130001

見上げると上にゴールとなる山門とともにコンクリで固められた激坂がありました。呼吸を整え300mのヒルクライム開始!と、走り始めたとたん「キ、キツイ!!でないの・・・」渾身の力を振り絞り、ダンシング(もどき)でヘアピンカーブを曲がり・・・さ、更に勾配がきついでないの・・・orz(イン側って登れるの?)そのとき、2名のローディーが降りてきたので、「こんにちは」と声を掛けたが言葉になっていたかどうかはわからない(笑)

子の権現到着!

2010_06130002_2 2010_06130012_2

次は「林道原市場名栗線」で、有間ダムだ!

しかし、また道を間違え、迷走!(何ていう林道か忘れましたがキツイ箇所が少しありました)

出てきたところは、原市場セブンの近く。

疲れたのと雲行きが怪しくなってきたので帰ろうかと思ったが、とりあえず有間ダムへと向かってみる。

ダムへの急坂は足を着くことも無く登りましたが、ヘロヘロです。

「住田屋食堂」でラーメンを食べて南風の強い入間川CRを初雁橋まで利用し一般道、荒川CR経由で帰宅しました。

走行距離:152.81 最高速:60.4 積算距離:4750.7

2010年6月 5日 (土)

林道滝ノ入線

「林道 滝ノ入線」を走破すべく本日はSさんと毛呂山を目指す。
川越市内の裏道がまだ良く掴めないが、「ベイシアモール」、「加藤牧場」、「たかはしたまご」、「城西大」を通過し無事毛呂山へ。

先週間違えたY字路を左に進みます。前にカップル(夫婦?)のローディさんがいたのでパスがてら挨拶をするが私らはここで小休止。

何故ならヘタレオヤジなので先に行って後から女性ローディーの前で醜態を晒したくないという見栄の為である。(笑)
暫くして走り始めたが、何故かカップルローディーさんに追いついてしまう。仕方が無いので抜いてしまうが後は難なく?林道をクリア!多少アップダウンがありますが比較的走りやすいです。(息ゼーゼーでしたが(笑))
シロクマパンでエネルギー補給後、「弓立山」を登りに行って見る。がまたしても道が違う・・・「上谷の大楠」に行く道のようだ。

2010_06060002
しかし大楠も見てみたいので登りはじめる。結構キツイが大楠までやってきました。

2010_06060003 2010_06060011

樹齢千年以上、全国巨木ランキング16位、埼玉県では1番の大木だそうです。

結構疲れましたが、まだ上があるようなのでとりあえず行ってみますがこの先でコンクリの激坂が出現し思わず横にあった「普門寺」に非難し息を整える。更にのぼっていくと「大附そば道場」というお店がありました。ここに看板があったので見てみると弓立山の近くのようだがSさんが足を攣ってしまった事を口実に断念することにする。ここからK30まで下りときがわ、鳩山経由で高坂橋まで出たところで「こども動物自然公園自転車」経由で帰ってみることにするがSさんパンク!余談ですが、私はまだパンク魔王に取り付かれたことは無いです、また今後とも仲良くはしたくないです(笑)この後、吉見の道の駅で空気入れを借りて、ラーメン(結構美味しかった!)を食べて荒川CR経由で帰宅しました。

大きな声では言えませんが、本日より「SIMANO WH-6700」を導入いたしました。
前のホイール「WH-R500」よりスピードの乗りが早いような気がします。これで登板力もUP!?

走行距離:133.81 最高速:47.2 積算距離:4529.4

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »