フォト
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月28日 (土)

さくっと午前中だけ活動

今日も厳しい暑さとなりそうな感じです。

昨日の夜も暑くて寝不足な感じですが朝5時前に起床。

5時45分に家を出発しさ~て何処に行きましょか?

朝から暑さ全開!帰りがしんどそうなので荒川CRを下って葛西まで行って見ることにします。

2010_082800012010_08280006_2 

しかし、暑い!!朝からこの気温だと早めに帰宅した方がよい感じ・・・。

このまま帰っても何なんで・・・スカイツリーに寄ってみます。

ここは毎日勤務先から見えるのですが、こんなに近くまで来たのは初めて!凄い迫力です!!建設中は今だけしか見れなもんね!

2010_08280024_2

2010_08280011_2暑い中をヘロヘロと荒川CRへ戻り、途中休憩しながら午前中に帰宅!

2010_082800262010_08280027 

2010_08280028_2

あ~いつになったら涼しくなるのでしょうか!!

来週は初めての自転車大王の練習会ですがこんなに暑くて大丈夫でしょうか?わ・た・し・!!

2010年8月22日 (日)

誕生日プレゼント?

今日も暑くなると天気予報で言っていたが、朝6時に出発したかったのだが、2度寝してしまい、6時45分に出発!

どこに行こうかと迷ってホンダエアポート迄来ましたが、とりあえず物見山まで行ってみることに。

一般道を走って戸守ローソン横を通過し、物見山を目指す!ペダルを踏み踏み、頂上を過ぎた所で、ときがわへ行ってみようかと思いましたが、何処で道を間違えたのか、越生に到着。

豆腐工房わたなべ脇を通過し、シロクマパンに来ましたが、まだ開店まで1時間ほどあるので、行ったことの無い、「林道猿岩線」へ行って見る。

2010_08220005

いつも以上に足が回らず、足をつきまくったが何とか「日照水」までやってきた・・・・。

しばし休憩をして、いざ出発!途中の苔にタイヤが空転をしたりしたがペダルを踏んで、高度を稼ぐが、静かな山中に急に!「パーン」という音がした。

最初何か分からなかったがどうも真下から音がしたので急停車。

後輪を見るとビードがリムから外れていました。

今までパンクとは無縁でしたが、ついに私にもパンク大魔王が降臨しチューブ破裂という誕生日プレゼント・・・orz

何とかチューブを交換し、CO2ボンベで充填し再出発!

2010_08220006 2010_08220015

程なくして奥武蔵GLに到着しましたが、何かすごく疲れたので来た道を戻って、暑くて集中力が切れそうな中、14時位に自宅へ到着!

しかし、バーストしたのが登りで良かったです。これが乗鞍のダウンヒル中のスピードが出ているときに起こったらと思うとゾッとします。原因不明ですが暑さのせいですかね?

2010年8月15日 (日)

午後からRUN(大芦橋折り返し)

午前中子供の野球大会があったので、午後からしか走れません!
しかし、、、朝から猛烈な暑さ!!立っているだけで汗だくです。
途中買い物等家の用事を済ませますが、
物凄く暑くて、走るのを躊躇しましたが、とりあえずゆっくりLSDで走ることにします。
いつものように荒川CRへ羽根倉橋よりINして上流へ向かいます。
しかし、暑い!!走っている途中、「もわっと」した空気が邪魔をして、あっという間にヘロヘロ状態になってしまいました。
暑さを我慢して入間川大橋から上に行きましたが、雑草が大きくなっており若干走りにくいです。暑さと戦いながらペダルを踏み、吉見運動公園まで来ました。
ここで小休止。コカコーラで充電します。
大芦橋まで行って左岸で帰宅することにします。

2010_08150004
水管橋までやってきました。

大芦橋で左岸へ渡り下流へ向かいます。
途中、物凄く雑草が伸びていて、「これ通れるの!?」という箇所もありましたが、
榎本牧場までやってきて、自販機で水分補給をします。
このあと荒川CRを経て自宅に到着!!ああ、暑かった!!
久しぶりに平地を走りましたが、バテバテでした。
やはり日頃のトレーニングが大事だと痛感しました。。。

2010年8月 6日 (金)

再び乗鞍スカイライン

朝3:30にさいたまを出発しETC割引の4:00前に所沢ICより関越道へ。
関越道~上信越道~長野道で松本へ。
松本よりR158を上高地方面へ走って、ただいま無料中の安房トンネルを通り「平湯峠」へ到着。

2010_08070001
今日は乗鞍の天気は良さそうなので安心。また平日だからか、駐車場に誰もいません。
2010_08070005

自転車を組み立て準備をしていると、一台奈良ナンバーの車がやってきました。
これから初めて登るというので、一緒に登らせていただく事に。(TOKYO BIKE RED)

確か出だしから3Km位迄の夫婦松駐車場までと、8Km付近の坂がきつかったような・・・。
ダイソーで買った電池(CR2032X2)が粗悪品なのか、先週換えたハートレートのセンサー側の電池がまたしても切れていました。

2010_08070006
夫婦松までスピードを抑えて登ったせいか、前回ほど苦しく無く登れました。

2010_08070009
この先もダラダラと登り、やっぱり9km付近の視界が開ける場所まで出る手前の坂までがちょっときついです。

2010_08070137_2
今回は天気が良いので周りの景色が楽しめたので、苦しさは余りありませんでした。
このあと幾つかの坂を越えて畳平に無事到着。

2010_08070054
今日は長野県側のエコーラインへ少しだけ下ってみます。
2010_08070064

↓ここでは、万年雪で夏スキーをしている人がたくさんいました。

2010_08070083
ここで引き返して畳平で小休止。

2010_08070062

2010_08070111
帰りは、「桔梗ヶ原」でしばし高山植物を写真にとって平湯峠までビューンと下ります。
今回ブレーキシューをNEW105に換えたのですが、効きが良くなりました。
調子に乗ってR158まで下って見ましたが、上りがきつくてヘロヘロになり、
やっとこ車まで到着!
やはり寝不足&初心者には無理は禁物だと痛感しました。
今回の乗鞍は、多少雲がありましたが、結構楽しめました。
今度は雲ひとつ無い秋晴れの紅葉の中で走ってみたいです。

2010年8月 1日 (日)

乗鞍スカイライン(1回目)

このブログのタイトルを最初「いつの日か乗鞍を」と付けようかと思ったほど、日本最高所の舗装道である「畳平」に自転車で登るのを目標としていました。

幸い、カミさんの実家が飛騨であるのでこの辺にはよく来ますが、乗鞍に行ったのは、マイカー規制が掛かる前にパジェロで行った一回のみである。

もう大分前のことなので、記憶も薄れてしまったが、紅葉の時期に登ってとても綺麗だったと記憶にしています。標高も高いので、ディーゼルだったパジェロもあっぷあっぷして登っていきました。

そこに自分の力だけの自転車で登るのは多分もう少し先だろうと思っていましたが、とりあえず挑戦してみることに!

前日(7/31)に飛騨へ向かって埼玉を出発し、無料となった「安房トンネル」を通過し平湯峠へ下見に行ってみました。途中の電光掲示板で畳平の気温が、なんと9℃となっていました!

ここ最近のさいたまの最高気温が35℃位であったのでびっくりです!!

しかしあまり天気が良くなかったので、日曜日に走ることにして、実家に行き、古川へ買い物へ行き、途中「牧成舎」の黒ごまモナカを食べて満足です。

夕方に、伊西峠を途中まで登り、乗鞍へ備えます。

次の日朝5時頃出発して6時頃から登ろうかと思っていましたが、朝起きたらとても涼しかったので、9時頃「平湯峠」の駐車場へ車でデポして準備をします。

日曜日の平湯峠の駐車場は、自転車乗りの方たちで一杯でした。

9時30分頃、乗鞍スカイラインのゲートを通過して登りはじめます(1684m→2702m 14.4km)が、

うぐ!いきなり、キツイ!

1キロもしないうちに、とても息苦しくなり、ハートレートモニターが動作していない事を言い訳に足つき。

電池を交換し心拍が表示されたのを確認し、出発。ここから「夫婦松」までが辛かった!

夫婦松を過ぎると斜度がやや落ち着きますが、また暫く行くと急勾配が、、、

標高が高いのも影響しているのか、息苦しいです。

この先数回足を付いて、水分補給しながら「森林限界」までやってきました。

2010_08010002

このあたりから、風が吹き出し、汗をかいたジャージが寒かったです。

2010_08010003

九十九折の急坂を登り斜度が落ち着き、サイコンを見るとあと2kmくらいです。

ここから、ギアをアップしてペダルを踏み「畳平」に到着!!

しかし残念なことに霧で視界がよくありませんでした。気温も10℃位です。

2010_08010006 2010_08010008 2010_08010010 2010_08010012

時間があまりないので、ウインドブレーカを着込み、かじかんだ手でブレーキを握り、14.4kmのダウンヒルであっという間に平湯峠へ到着!

自転車を車に詰め込み、冷えた体を「ひらゆの森」の温泉で温め、ああ最高!

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »