フォト
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月19日 (日)

ターニップで昼食

朝6時に家を出て、荒川CRを上江橋からも左岸を進んで、榎本牧場先の冠水橋にて右岸へ渡り、物見山を目指します。

2010_09190034

あいかわらずと言うか、いつも物見山の坂は超遅いです。。。

何とか坂をダラダラ登り、鳩山~ときがわ経由でk30にて小川町まで到着。

ここから、定峰峠へ向かうのにk11を西へ向かいます。

定峰峠は2回目ですが、今日は連休の中日ですが、バイクも少なく遅いけど快適に登れました。

2010_09190035 2010_09190041 2010_09190042峠からは、秩父の町へ向かってビューンと下ります。山の中の空気は、もう秋の気配で少々肌寒かったです。

2010_09190043街中は、まだまだ暑く、たまらずにコンビニでアイスを食します。

野さかで豚丼をと思いましたが、11時30分の開店まで待っていると帰宅の時間が遅くなるので先に進みます。

R299のダラダラした坂を上り、正丸トンネル手前を右折し、山伏峠へ向かいます。

ここは、前に輪行した時にも走っているので、安心です。

2010_09190045程なくしてピークへ。

少し下って、以前から気になっていたターニップさんにて鶏肉の香草焼きの昼食とします。

お腹がすいていたので今回は写真は無いですが、とても美味しかったです。値段も手頃だし。

お腹もふくれたので、腹ごなしに、山王峠、クリーンセンター経由で入間川CRを帰ります。

2010_09190050_2初雁橋で、一般道を通り川越の街まで来て、急に太麺やきそばが食べたくなり、

連馨寺の境内にある、まことやさんにて焼きそばを・・・。

2010_09190051 頼んだところで売り切れとなり何とも運の良いこと。

2010_09190053

初めて食べましたが、もちもちした食感で美味しかったです。

伊佐沼付近まで来て見ると、結構な南風が・・・運の良いのは続きませんね。

しかし、少し前まで秩父なんかに自転車の自走で往復するなんて考えられませんでしたよ・・・

2010年9月12日 (日)

堀切橋タッチ

午前中のみ、時間が空いたので時間は遅いですが9時過ぎに出発して荒川CRを南下します。

いつもの彩湖~戸田橋~荒川CRコースですが、彩湖を通らず秋ヶ瀬橋から右岸を通ると途中砂利道が少しあるのでいつも避けてこっちのルートです。

しかし結構暑いのに自転車乗りの方が多数走っています。でも向かい風なので少しは暑いのは我慢できます。スピードは出ないけどね・・・orz

堀切橋まで来たところでそろそろ戻った方が良い時間に、ボトルの水が少なくなったので、一般道へ降ります。サイクリングロードは自販機がないので、水分補給には土手を登って一般道に下りないといけないのです。

氷が欲しいのでコンビニを探し、北千住駅の近くの7-11にて氷をget。

途中にダイドーの自販機があったので「梅よろし」を買ってボトルに入れて帰路に着きます。

帰りは追い風なのでラクチンかと思いましたが、体が熱くなってヘロヘロに。

2010_09120001 この間彩湖を通ったときは猛暑の影響でか、全くと言って良いほど公園には人がいなかったですが、今日は少し遊んでいる人がいました。

2010年9月11日 (土)

名栗から青梅へ

今日は少しゆっくりと7時過ぎに家を出発!

天気予報は今日も猛暑日だとか・・・でも朝の空気は秋の気配が。

今日もまったりと、荒川CR~入間大橋~入間川CRと初雁橋まで走って、一般道で名栗へ向かいます。

途中、気になっていた、大里屋支店さんで、四里餅を1個だけ買って食べてみました。

2010_09110001

とても柔らかく程よい甘さでとても美味しかったです。(゚д゚)ウマー

このあと、「林道原市場名栗線」を登って、名栗へ抜け、南下して青梅方面へ向かいます。

しかし、青梅まで自転車で行くとは、数年前まで思っても見ませんでした。

k53を南下し小沢トンネルへ向かいますが、結構な勾配でした。

2010_09110010トンネルの入り口でライトを点灯して、バビューんと出口へ。

松ノ木トンネル、吹上トンネルを通過し青梅まで到着!

吹上トンネルは少々登りで、しかもトラックが後ろから結構来て怖いので、私なりに思い切りペダルを踏んで、心拍数が結構上がってしまいました。。。

2010_09110011

バカボンのパパと記念撮影。

写真に撮り忘れましたが、隣の「シカゴチキン」さんで塩唐揚げを頂きましたが、

とても(゚д゚)ウマー。是非また食べに来なくっちゃ!「青梅鉄道公園」も見たいしね!

昼食は、他の自転車乗りの方のブログにてチェックした、中華屋にてと訪問しましたが、、何と!臨時休業・・・orz

仕方がないので途中コンビニで補給をし、三ヶ島、西所沢、志木を経由し帰宅。

しかし、朝は涼しかったけど、まだまだ暑い!少し前の殺人的な暑さではないが・・・。

もう少し涼しくなったらロングライド(200km越)に挑戦したいな~!

2010年9月 8日 (水)

自転車大王まったり練習会 in 小川町

チーム大王へ入会して初めての練習会に参加しました。

今夏は、凄まじい酷暑ですが、今日も暑くなるそうです。

秋ヶ瀬に集合していざ、出発です。

荒川CRをまったりペダルを漕いで、入間川大橋まで到着。

ここで合流の方たちもいらっしゃいました。

ホンダエアポートを過ぎて、太郎右衛門橋を通過したところで、

一般道を通り、平成の森公園で小休止。このあと戸守ローソンで休憩し

早俣橋を渡り、物見山の大東坂を登ります。

私は早々とインナーにギアを落としましたが、前を走る先輩は、

アウターのまま・・・

このあと鳩山、玉川工高前を通過しk171~k30を走り、小川町へ!

武州うどんおめんにて昼食です。ここで食べたうどんとそばのセットは

やさい天がついて750円ととてもリーズナブルです。(本当はうどんのコシがもう少しあった方が・・・)2010_09040006 食事を終えて外へ出てみると、じりじりと肌を焦がすかのような暑さ!

小川町より裏道を通って嵐山方面へ走ります。途中の槻川沿いがのどかな感じでよかったです。

そのあとちょっとした峠をまったり越えて、都幾川沿いを走り、来た道を辿って

荒川CRへ入りここからフリー走行となり、少しペースアップをし、先輩会員の方たちと3名で秋ヶ瀬まで無事戻って到着!

初めての大王練習会は暑かったけどとても楽しかったです!本日はありがとうございました。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »