フォト
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

鎌北湖から刈場坂峠まで

昨日小6の子供の野球の決勝戦があったのだが残念ながら決勝戦で1-0で敗戦。

残念!チャンスはあったのに・・・でも良い思い出になったであろう。

で、そのあと残念会があって少々飲みすぎたのもあって、今日は、少し遅めの7時過ぎに家を出発。

今日はそれ程寒くないが秋ヶ瀬に出てみると良い感じに靄ってました。

2010_11280003 荒川CRを走りながら、何処へ行くかと思案したが、先週行った鎌北湖から、奥武蔵グリーンラインを辿ってみる事に、毛呂山を目指します。

鎌北湖への坂を上り、湖畔へ来たが残念ながら紅葉のピークは終わってしまっていた。

2010_11280007_2 ここから権現堂線を登り、GLへやってきた。

前に走った時は、木々の葉が日陰を作って鬱蒼としていたが、葉が落ちて空からの日差しで明るかった。夏とは違った冬の楽しみというのか、また来なくては・・・

しかし坂道に、こんなにはまってしまうとは思いませんでした。去年は物見山で挫折したのに。また来年飛騨の坂を楽しみたいです。早く春にならんかな~。

2010_112800092010_11280013 2010_112800152010_11280018_2

刈場坂峠まで登って、林道奥武蔵支線を下って、ときがわ町へ

2010_11280023

昼食を何処で食べるか迷いましたが、前から食べてみたかった、「一張羅(いっちょうらい)」さんでラーメンを頂きました。

2010_112800242010_11280025和風の節系というのか、とても美味しくまた通って色々頂きたいです。

物見山回避の鳩山、高坂、坂戸とk256で川越を経由し、日の短くなった中を家路を急ぎ15時に自宅へ到着。

来週は、大王の川越ポタに参加する予定です。

いつも川越は通過するだけであまり知らないので楽しみです。 

2010年11月21日 (日)

雨の予報だったが・・・

週の半ばまで雨の予報が出ていたが、金曜日になって晴れの予報。

今日は鎌北湖へ紅葉を見に行こうと朝6時30分に家を出る。

今週の朝は凄く冷え込んでいたが、今日は少し暖かいようだが、シューズカバーをしていないつま先が寒い!

加藤牧場脇を通過し、k30の北平沢を左折し、「林道宿谷権現堂線」経由にて鎌北湖へやってきました。

2010_11200001

2010_11200002_2   

湖畔を散策すると見事な紅葉が・・・。

2010_11200006_2

2010_11200014

このまま下って帰ってしまうと少々物足りないので今下ってきた、権現堂線を登り返して、来た道をトレースして帰ることに。一年前に来た時は、権現堂線を登れずにUターンしてしまいましたが、少々脚力が付いたのか、シッティングで登れました。

2010_112000152010_11200019 

やっぱり山登りは楽しいな!遅いけどね・・・。

2010年11月13日 (土)

北回りで、子の権現

いつものように、朝6時30分に家を出た。先週は寒かったが、今日は少し暖かいようだ。

今日は前回行って見たかった、「天目指峠」を走ってみたく、名栗方面へ向かいます。

大王会員の方が子の権現に行くと言うことであったが、帰りは秩父から輪行という事なので今回は御一緒できず。

いつものように川越、笠幡、飯能第一小の横を通り、名栗までやってきました。

黄砂の影響なのか、すっきりとしていないような・・・。

2010_11130011

前回替えた、ペダル(SPD-SL PD-5700)は、快調です。

2010_11130007

天目指峠へ向かうのでk70を右折しますが、工事中の為、舗装されていません。しかし、もうすぐ工事も完了するため、道はフラットに固められていてロードバイクでも乗車して通過可能でした。

暫く走ると舗装路に出ましたがここから勾配が徐々にきつくなります。

山伏峠に比べると勾配は急ですが、距離が短いので足付きなしでピークへ到着!

2010_11130013 2010_11130015 次に、R299~正丸峠~山伏峠で戻るか、子の権現へ向かいまた天目指峠登り返すか、考えましたが、前回南周り(激坂)で行った、「子の権現」へ北周りのルートで行って見る事にします。

2010_11130034 2010_11130035 「天目指峠」を少し下ったところから、子の権現へ行く道がありました。

ネットで得た情報では、最後の1キロが結構急だという事でしたがしょっぱなから結構急でないの・・・途中、「あと2キロ」、「あと1キロ」と看板があったので何とか頑張れましたが、情報どおりラスト1キロからはキツイかったですが、ハイカーの方たちがいたので我慢して何とか子の権現へ到着!!

2010_11130020

2010_11130024_3 南回りよりは、楽だったかな?きつかったけど!

ここで、子供の野球用のお守りと自分用の足腰のお守りを頂き、再度、天目指峠を登り返し、心の拠り所としていた「ターニップ」さんへ行きましたが、何と満席!!

しかし、大王ジャージの方たち(I田さん、K谷さん、他)がテラスにいらっしゃったのでご挨拶。 今後ともよろしくお願いします。

2010年11月 3日 (水)

ラテックスチューブで名栗まで

実は、先週タイヤを奮発して「コンチネンタルGP4000S」にしたのだが、結構硬くて脚が疲れてしまった。大王の先輩が、ラテックスチューブの事をHPに書いてあったので、大英帝国より購入@800。

2010_11030010 2010_11040009

ついでにヘルメットも新調。Metインフェルノ  ホワイトにしたのだがパールが入っていてなかなか格好良いです!

2010_11040002朝6時30分に家を出発。今日は冷え込んだので、長袖ジャージとクラフトの長袖インナー下はレーパン+レッグウォーマーにしました。

2010_11030001走り始めてすぐにチューブの効果を実感!とても滑らかで柔らかく細かい振動を吸収しているかのようでとても良いです。

2010_11030011   

川越市内を通って久しぶりに初雁橋から入間川CRにて豊水橋まで行ってR299にて名栗まで。

山伏峠を登って、正丸峠へ向かいます。山伏峠では遅いけれども良い感じで登っていたのですが、途中対向車のタンクローリーが道をふさいでいて仕方なく足つき・・・。

2010_11030018

正丸峠頂上では、何とスカイツリーが見えました!!

2010_11030019  

このあと正丸峠を下り、R299を飯能方面へ向かいます。ほぼ下りで快調に走れますが、途中センターライン上にポールがあるので、車のプレッシャーを感じながらオーバーペースでヘロヘロ・・・。

k15を川越方面に走り途中の「はながさ武蔵高萩店」で昼食を頂き、川越市内を通り上江橋まで来てふと後ろを振り返ったら、空にブルーインパルスのスモークが・・・今日は入間基地で航空ショーがあったのです。暫く立ち止まって眺めてから家に帰りました。

しかし、ラテックスチューブは高いだけあってとても良い物でした。もうブチルへは戻れないかも・・・。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »