フォト
無料ブログはココログ

自転車(サイクリング)

2011年2月20日 (日)

越生梅林

昨日は天気が良かったが仕事でやむなく、本日の自転車活動。

今日はタイツの上に毛糸のレッグウォーマー(ロヂャースで298円)を

履いて、越生方面へと向かいます。

膝に不安があるので、平地を走り、「パン工房 シロクマパン」へ。

開店ちょうどに入店しましたが、チョコパワーの焼き上がりに少々時間が

掛かるとのこと。

娘の土産に頼まれたので、梅林を散策することに。

2011_02200014 2011_02200019_2 2011_02200024寒さのせいか、まだ咲き始めのようです。(2~3分咲き)

このあと、チョコパワーを頂き、岐路へつきます。

いつもの毛呂山役場脇~明海大学脇~加藤牧場~

西川越~東邦音大~治水橋を辿って家まで到着。

2011_02200027 2011_02200028

レッグウォーマーの効果があったか微妙であったが、

何となく膝が痛む程度で済みました。

帰ってから少し遅いですが、調神社へお参りに。

実は元旦にも訪れたのだが、うさぎ年もあってか長蛇の列で断念して

今日のお参りとなりました。

ここは狛犬ではなくうさぎなんです。

2011_022000312011_02200033  2011_02200030_2 2011_02200038 また、本日シロクマCafe Racingのジャージ+パンツを注文させて頂きました。

私に合うか微妙だが暖かくなったらこのジャージを着て奥武蔵GL付近を

走り回りたいと思います。皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

走行距離:92.84km

2011年2月 6日 (日)

利根大堰LSD

最近の中では早めの8時に家を出発。

寒さ対策の為、試しに左膝にサポーターを装着して利根川まで行ってみます。

パノラマ公園まで休憩無しで走ります。

edge800は3度を表示。寒いよ~。

この後ルートラボであらかじめセットしておいたルートで

利根大堰へ向かいます。(妻沼経由でなくショートカット)

しかしedge800の便利な事!迷わずに走れます。

2011_02060006

2011_02060008

福川水門あたりで利根川CRにて利根大堰へ到着!。2011_02060010_2

帰りはヘルシーロードにてのんびりと。

2011_02060016

菖蒲町付近にて学生クリテリウム大会を行っていたが、

何も見ないで通過しました。

途中、通称ヒガハスという場所の付近で1枚ぱちりと。

しかし全然行けていない写真だな~。↓練習しようっと!

2011_02060031

こちらはさいたま新都心付近陸橋から。

2011_02060050

膝を冷やさないようにしたのが幸いしてか今日は膝痛なしでした。

次回はレッグウォーマーをタイツ下に履こうかな?

走行距離:114.34km

2011年1月30日 (日)

熊谷までリハビリLSD

  今日も寒くて風も吹いているがのんびりと熊谷へと向かうことに。

2011_01300002

2011_01300004_4

大芦橋までやってきましたが何とも寒そうな空でした。本当に寒かった!

2011_01300012パノラマ公園脇の道を北へ向かい熊谷駅でUターン。

途中のセブンイレブンにて肉まんとおにぎりの簡単な昼食。

帰りは荒川左岸を走ります。

2011_01300020 2011_013000212011_01300022 2011_013000232011_01300024 途中工事をしていたので右岸へ行くべく御成橋へと。

2011_01300027 写真にも書いてあるが川幅日本一なので当然橋が長い!

途中トラックが来ると風圧でよろけてしまうし結構怖いです。

この後追い風を受けて快適に進みますが、しかし!羽根倉橋への登りで

少々膝に違和感発生。もっとストレッチに励まねば!

走行距離:98.59km

2011年1月23日 (日)

川島白鳥飛来地

9時過ぎに家を出て物見山方面へと走ります。

冬なので当たり前ですが寒いです。edge800の温度計は3度・・・。

おまけに向かい風でヘロヘロ。

膝のことも心配なので物見山を迂回し清澄GC経由で鳩山町までやってきました。

この道は、少しの登坂がありますが、怠けていた体にはちょうど良いかも。

しかし、笛吹通りへと右折した途端左ひざに違和感発生!!

これはまずい感じなのでやむなく、戻ることにします。笛吹峠はまた今度・・・

ヘロヘロと来た道を戻りますが、このまま帰ってもつまらないので、

都幾川土手の上の道を走って、川島町の白鳥を見て帰ることにします。

暫く走ると↓こんな橋があったので降りて腰をかがめくぐります。

2011_01230006

2011_01230007

2011_01230008

場所がよくわからなかったのですが、edge800のおかげで何とか到着。

(途中、土手の道が砂利道となってしまい一般道におりました。)

ここから白鳥がいる河原まで階段のアップダウンがありますが、

SPD-SLシューズでは滑りそうで結構怖かったです。

しかも下りでまた膝が痛くてやっとこ白鳥とご対面!2011_01230010

2011_01230012

2011_01230014

途中の山田うどんで「力うどん大 @500」を頂き、入間大橋から

荒川CRに入り何とか家へ到着。

膝痛の原因が解らず困ったが、SPD-SL化した時に

サドルは調整したがそのあと色々峠も行って膝痛は無かったので、

原因は寒さと最近怠けているストレッチをしていないからかな?

う~ん、困ったものである。

走行距離:99.98km

2011年1月15日 (土)

川越成田山別院

今日も無理はしないで遅めの10時前に出発。

寒いけど、風があまり吹いていないく結構快適です。

上江橋を渡らずそのまま荒川左岸を進みます。

途中の少年野球を行っていたグラウンドの脇から大量の水がしみていました・・・

糠田橋にて右岸へ渡り、吉見運動公園事務所にて小休憩。

ここで折り返しますが、道の駅いちごの里よしみに寄って、ラーメンを食べ

川越に向かい川越成田山別院にてお守りを頂き帰りました。Kuma3

走行距離:90.34km

2011年1月10日 (月)

ちょっと本田エアポートまで

前回走った時、膝痛になってしまったので、今日は軽くリハビリ走で・・・。

朝早く家を出ようかと思ったが寒さに負けて9時過ぎに家を出ました。

荒川に出てみると結構な風が・・・。おまけに寒い!!

何とか本田エアポートまでやってきた所で今日は折り返すことに。

2011_01100002

行きは向かい風だったが、帰りは追い風に乗ってビューンと家まで。

遠くに東京スカイツリーも見えます。

2011_01100004

2011_01100009

あまり走っていないけど少々ひざが痛みます・・・。

何となく不安です。

走行距離:44.47km

2011年1月 8日 (土)

2011年初乗り

あけましておめでとうございます。って

実はパソコンが壊れたのを言い訳に更新をさぼっていました・・・。

年末に飛騨のカミさんの実家に帰ろうと思いましたが、帰れなく。

さらにウォシュレットまで壊れてしまいました・・・orz

今年は良い年でありますように・・・。Dscf1793

さて、今年の初乗りは、何処にと思い、とりあえず鎌北湖へと。

途中の入間川CRも気持ち良いです。

Dscf1794

いつもの「宿谷権現堂線」からGLへ向かいます。

Dscf1797

Dscf1798

Dscf1801

顔振峠付近で、富士山が顔を出しています。

Dscf1805

Dscf1806

Dscf1812_2

定峰峠まで行きたかったのですが、もう脚が持ちそうもないので、

猿岩線にて下ります。

お腹がペコペコで体も冷えきっていたので、

甚五郎にて、昼食にします。今日はカレーうどん。

写真はあまりにお腹が減っていたのでありません。

このあといつものルートで川越の伊佐沼まで。

Dscf1816

今年も工事の為、水が抜かれておりました。

ここから、荒CR経由で帰りますが、途中西遊馬運動公園付近で

膝痛の為、途中休憩。

Dscf1823

何とか家まで辿り着けましたが、帰ってから買い物に出かけたところ

何と階段が降りられなくびっくり!!

この先ちょっと心配です。

走行距離:123.54km

2010年12月19日 (日)

荒川CR 八広

今週は忙しく、時間が無いのと、先週名栗まで行った時の帰りに

膝が痛くなってしまったので、荒サイを南下して見ることに。

途中、ギアチェンジの調子が悪くなり墨田区八広付近まで走ったところで戻ることに。

帰りにバイシクルセオ浦和店にてフロントディレーラーケーブルを交換してもらい。

不具合解消!。

ケーブルカッターが欲しいけど、少々お高いのでまた今度に。

お店の方とお話しをしていたら、BBを替えるとペダリングが変わるとのこと。

これは今度のお楽しみということにします。

走行距離:68.68km

2010年12月11日 (土)

天目指峠~正丸峠~山伏峠

先週大王イベントの帰りに何と、サイコンを落としてしまいました。orz

お金も無いのに、何故かedge800が手元に・・・。

今日はとても冷え込んだので、タイツを履いていざ出陣!!

最近お気に入りの天目指峠へ登ります。

何とか足付きなしで峠まで 。

Dscf1774

Dscf1776

ここから、R299経由で正丸峠を登ります。

頂上付近で何だか膝に違和感が・・・・・・

Dscf1780

奥村茶屋前にて出発しようとしたら、バイク乗りの方から、

この先凍結している所があるとの事。

注意して下っていくと、山伏峠合流付近が凍結しておりました。

Dscf1782

山伏峠を下った所も、凍結箇所が。この付近に凍結防止の塩カルがかなりの量

撒かれていました。(錆びたらどうしよう・・・)

この後、この間入れなかった、ターニップさんにて「鶏の香草焼き」の昼食を

Dscf1785

凍結もあるので、名栗方面も暫く来れそうも無いけどまた春までお楽しみということで。

Dscf1786

走行距離:146km

2010年12月 5日 (日)

川越散策

いつもより遅い7時30分過ぎに家を出て集合場所の秋ヶ瀬へと向かいます。

2010_12050002 今日は大王の川越ポタなので、SPD-SLシューズでは歩きにくいかとスニーカーをリュックに背負っていますが坂道は無いので負担にはならないかと。

暫くして皆様集まったのでご挨拶の後、次の集合場所の安比奈親水公園を目指しますが、10時に待ち合わせなので、ゆっくりと20キロ程で走ります。荒川CRを入間川大橋まで走り入間川CRへ入りますが体が温まらず、初雁橋で、もう我慢できず、トイレを目指し一人先に安比奈親水公園へダッシュ!!

2010_12050005

2010_12050004ここでは、多摩川からの会員の方達と待ち合わせ、総勢17名で川越の町へ向かいます。その前にしょってきたスニーカーへ履き替え。

こんなに大勢なので昼食場所の確保が心配でしたが、無事「百丈」さんに入れたので蕎麦(高遠蕎麦(辛味大根))を頂きました。美味しかったです!

このあといつもは通過するだけの川越の町市役所脇の駐輪場へ自転車を置いてブラブラと。

途中豆屋さんで試食したり、蓮馨寺で団子と太麺やきそばを食べてお腹いっぱい!

腹ごなしにさらにブラブラと。

2010_12050011 2010_12050013 変わったオブジェもあったよ!何だろうこれは?

2010_12050012 2010_12050015 2010_12050016 2010_12050017 しかし、インパクトは充分!中には個人の御宅にあったものも・・・。

このあと、ミオカザロへよって、まったりと帰りましたが、家へ帰って体重を量ると、何と1.5キロも太ったよ!今週はローラー台サボったし、飲み会もあったのでしょうがないかな。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー