フォト
無料ブログはココログ

自転車(パーツ)

2010年7月12日 (月)

自転車な服装(レーパン、ジャージ編)

レーパン編
ロードバイクを乗り始めた頃、お尻が痛くてたまらなかったので堪らなくレーパンを買いましたが、パンツ一枚で外に出ているような感じで恥ずかしかったのでレーパンの上に上にハーフパンツを履いておりました。
次第に寒くなってきたので、パールイズミのレッグウォーマーを履いて寒さを凌ぎますが、流石に12月下旬になった所でタイツを買いましたが、着替えるときふと鏡に映った姿を見たらまるで江頭2:50・・・orz
タイツでも上にハーフパンツを履いていましたが、ある日勇気を出して?タイツのみで走ったらみたら脚の動くがスムーズ(だったような・・・)に感じられたました。恥ずかしがり屋のオヤジはその日を境に思い切ってハーフパンツを履くのを止めました。
今ではレーパンの上に何かを履くなんて考えられないようなってしまい、更には輪行時もレーパンのみで行こうかと思ったくらい。でも乗客の皆に失礼なのでハーフパンツ履きましたけど(笑)
しかし専用に開発されている物だけにレーパンのみだけの方が快適に走れます!
もし、恥ずかしいのでハーフパンツ等を上に履いている方がいらっしゃいましたら、
思い切ってレーパンのみで走ってみましょう!快適ですし慣れると周りの視線も気にならないですよ~。
でも、自転車に興味が無いお方から見たら、やはり引いているとは思いますが・・・

使用パンツ:pearlizumi 3DNeo pad、sportful bib タイツ:pearlizumi 3DNeo pad

ジャージ編
最初はユニクロのハーフジップのシャツでウエストバックを腰に巻いて自転車に乗っておりました。
真冬用に買ったパールイズミのウインドブレークジャージを着るようになってから、
背中にあるポケットを初めて使いましたが、物が案外入るのには驚きました。
カメラや携帯を背中に入れると真冬でも汗で濡れてしまうのでどうしたものかと思い、トップチューブにつけるモンベルの小物入れを買ってみたが、坂道等でダンシングをすると腿に当たって気持ちが悪い・・・。100均でシップロックのようなビニール袋を購入し今は携帯とカメラはその中に入れています。(みんなそうしているのかな?)
また、財布も100均で買ったビニール製チャック付きの小物入れを代用しているが、
たまにお札が湿っぽくなってしまいお店で払うとき申し訳なく思うので、何か手ごろで良いものがあればと思う。
今はジャージを半袖:2枚、長袖2枚持っているが、上着はジャージが一番機能的で良いです!
ジャージの下は、夏はパールイズミのメッシュのノースリーブ、冬はクラフトの長袖アンダーを着ておりますが、
どちらも汗の吸出しが良くサラサラな状態で過ごせます。(流石に夏はサラサラでは無いですが・・・)
半袖ジャージの時、寒い時は、アームウォーマー、夏にはワコールのアームカバーを着けています。
自転車用という特殊な用途の為、しょうがないと思いますが高い、高すぎです、もう少し安くなって貰うと助かります。
最近スポーツオーソリティで安いジャージを見つけましたが使用感はどんな感じなんですかね?
次に買うときに試してみようかな?、いつになるかわからないですが。

使用ジャージ:半袖:zerorh+、sportful 長袖:castelli、pearlizumi

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

2010年7月 7日 (水)

自転車関連現在の仕様

Cannondale CAAD9-6 Jet Black (BBQ)

初めて買ったスポーツサイクルなので他のロードバイクも同じなのかも
知れないが、ペダルを踏んだ分、加速するのにはビックリした。
脚力、体力、精神力?が伴えば30キロ台後半での長時間の巡航も
可能だ(と思う)。私は若かりし頃、色々なオートバイに乗って
いたのだが、自転車でのダウンヒルのコーナリングがこんなに倒しこむ
事無くヒラリヒラリと軽快に自分の思ったラインを取れるのには驚いた。
いかんせん、タイヤの限界が低い(低そう)のと、TIAGRAのブレーキ
では多少心許ないが、それでもこんなに気持ちが良いなんて!
他の自転車に乗ったことは無いので何ともいえないが・・・。
もっとグリップの良い軽量タイヤと剛性の高い製動力のあるブレーキを
奢ってあげればと思うがお金も高くなるが、落車のリスクも高くなるので、
スピードは程々にしようと思う。

 メインコンポ:SHIMANO TIAGRA(FDだけ何故かデフォがSORA)
     コンパクトクランク 34/50
    
 スプロケ:SRAM 12-26T ⇒ ULTEGRA 9S CS-6500に交換
      12-25T(平地用)
      12-27T(山登り用)
             
 ペダル:SHIMANO PD-A530L(片面フラットSPD)

 サドル:San Marco Ponza Power ⇒ fi'zik Aliante k:ium
     尻が猛烈に痛かったので止む無く交換したが大正解
     これが無かったらどうなっていたのやら、、、
        
 ボトル:カンパニョーロ、POLAR保冷ボトル、サーモス水筒(530ml)
     プラボトルにスポーツドリンクを入れたら一発で匂いがついて
     しまった。暖かい時期は、すぐにホットスポーツドリンクに
     なってしまう。温かいスポーツドリンクは気持ち悪いので、
     POLAR保冷ボトルを買ってみたがあまり効果は
     感じられなかった。冬は良かったが温かくなったら
     どうしようかと、偶々ディスカウントに行ってみたらサーモス
     の保冷ボトルを見つけしかもボトルケージに合いそうだったのと
     季節はずれの処分品価格だったので買ってボトルゲージに
     入れてみると少々緩いが100均の500MLのネオプレーン製カバー
     をつけたらジャストフィット。
     走りながらは少々飲み辛いが飲めない事は無い。
     っていうそれ以上に氷も半日は持つしこんな快適なもの
     手放せません!しかも飲み口に埃もつかないし!
     ストイックなローディーな方は重量増となってしまうと
     思いますが、私は快適性に味をしめてもう1本買ってしまい
     2本挿しとなりました(笑)
     よってPOLAR保冷ボトルは冬用?カンパボトルは夏の体に
     水掛け?用かな。

 ホイール:SHIMANO WH-R500 ⇒ SHIMANO WH-6700 
     WH-R500に比べてゼロスタートからの加速が良くなったのは
     感じるがヒルクライム時には、まだ自分がインプレできるような
     レベルではないので実際の所、良くわからないが、
     ブラシーボ効果で何とか頑張って登っている、、、。
     しかし2回目の走行で路肩で傷つけたのかリムに傷が
     ついてしまった!(涙)耐水ペーパーで表面を削って
     とりあえず修理完了。
     ※WH-R500はローラー台専用として使用中。
        
 タイヤ:Vittoria Topazio Pro
     納車時のタイヤ Vittoria ZAFIROの後輪が台形に減って
     しまったので、値段で決めてしまったが結構良いような気がする。
     グリップもまあまあするし今の所パンクも一回も無いし
     表面に傷も無しで文句は無いが、この間ミシュランPRO3の
     同じくCAAD9に乗る機会があったのだが、ビックリした!
     この方のホイール(フルクラムレーシング3)が良いのも
     あるであろうが、踏み出しからして軽いのなんのって!
     これだったら40キロ巡航も可能だよ~、、、って感じだったが、
     そんなにスピードを出したわけではないので定かではない(笑)
     こんなわけで私も高級なタイヤを奢ってみたくなったしまった。
     PRO3は表面に傷がつきやすそうなのでちょっと敬遠したい。
     ※コンチのGP4000Sを英国通販で入手したい!

 サイコン:CATEYE CC-RD400DW
     ケイデンス測定出来るので納車時に買ったのだがSTOPウォッチ
     機能がないのが、ちょっと悲しい。が、未だ使うような局面
     (ヒルクライム時のタイム計測)が無いので問題なし、、、。
      
 ハートレート:SHIMANO Cyclink
     値段を考えると文句はつけられないが、出来れば距離計は
     リセットするまでクリアされない方が嬉しい。
     休憩等で5分くらい立つと記録中止となるが再記録の為
     STARTボタンを押すと距離計が0となってしまう。
     車速センサーがフロントから取るので、固定ローラー台の
     時に使用できないのがちょっと残念。
 
 GPSロガー:i-gotU GT-120
     あきばおーにて5000円にて購入。防水、軽量で文句は
     無いのだが、USBケーブルの本体接続部分が壊れかけなのが
     気掛かり、、、。デジカメと連動して何処で撮影したか
     判るのと、道に迷ったときとか家に帰って振り返ったり
     するのが結構面白い。買ってよかった。

 固定ローラー台:MINOURA V130
     毎日のトレーニング用に導入したが、30分以上乗るのは
     私には至難の業。ウォークマンで音楽を聴きながら
     1日15キロをノルマに乗っているが、、、。
     但し脚の筋肉が(多少?)ついたのと体重が落ちたのは
     良かったです。
       
 輪行バック:モンベル コンパクトリンコウバック
     まだ1回しか輪行していないが、結構使えるが横に幅を
     取るので電車によっては置く場所を考えねばならないと思う。
     私は最前部においたので問題は無かったが、置けなかった
     場合は、そのときに考えることにしよう!
     
 
 ------------------------------------------
 今後の交換予定(希望)
  先立つものが無いので、いつになる事やら、、、
 
  タイヤ:優先度 上
     せっかくのチューブレス対応ホイールなので、チューブレスも
     試してみたいがパンクしたとき大変と言うのを聞いてて
         ちょっち不安、、、
   HUTCHISON FUSION PRO チューブレス
   コンチネンタル GP4000S クリンチャー

  ペダル:優先度 下
     両面SPDペダルに変えたいような・・・。
          SHIMANO PD-M970が良いな~!
  
  コンポ:優先度 中の下
     変速性能とか、9Sに特に不満は無いが、上級コンポを試して
          みたい気持ちが・・・(汗)
     ブレーキだけは換えてみたいが、換えたことにより泥沼と
     なりそうな予感、、、
     
     SHIMANO ULTEGRA
     本当は、DURA-ACEと言いたい所だが、ULTEGRAでも恐れ
          多いかも、お金も無いしね。
     でもブレーキは、DURA-ACEにしたいな~。
     
  ナビ:SONY NV-U35
     欲しいような、不要な(勿体無い)ような、自宅から行くのは、
          飯能、毛呂山、越生、ときがわ方面なので大体道順は覚えた
         (と思う)のでその先の林道に入った時とかに活用できるので
          あれば無理をしてでも欲しいとは思うが、果たしてそこまで
     道が表示されるのか?